wasuremono60のブログ

突然ブログをはじめました

2022.1.1 初日の出はどこに?

 あけましておめでとうございます。


 娘の発案で、「初日の出」を見に行くことにしました。
 自宅からは、地形の関係で、この時期の日の出を見ることはできません。そこで、昨日は近所の30メートルほどの高さにある近所の住宅地に行き、日の出が見えそうな場所を探しました。ちなみに自宅から海までは、直線距離で約3㎞です。


 海が見える場所はあるのですが、日の出の方角と合いません。結局、複雑な地形のせいで、どうしても日の出の瞬間を見える場所が、近所では見つかりませんでした。今まで散歩していても、方角なんて気にも留めなかったのですが、気にしてみるとそれはそれで面白い。探している最中は、ブラタモリのような気分も味わえて、楽しかったです。


 しかたがないので、市内の「初日の出」スポットを検索したところ、いくつかの海岸が紹介されていました。やっぱり海が確実ですね。しかし、一番近い海岸は、方角的に疑問がありました。そんな場所を紹介するかとも思いましたが、日の出が見えないこともありえましたので、見えなかった時は車で移動しながら探すことにして、元旦の朝を迎えました。


 日の出に間に合う十分な時間に、「初日の出」スポットに到着。晴れ渡っていて、寒いですが景色は気持ちがいい。「初日の出」待ち、と思しき人もいます。しかし数分後、明るくなっているにもかかわらず、日の出らしきものは見えす、場所を変更することに。あの人たちは、何をしてたのでしょう? とにかく車で移動すると、どんどん人も増え、道も混雑してきて、「初日の出」にあやかれそうな感じが。さらに十数分後、「初日の出」が見えました!


 7時15分。水平線よりはだいぶ出てしまいましたが、ありがたく拝みました。ただし駐車スペースが無く、走行する車中からでした(笑) とはいえ「初日の出」はまばゆく、これから青天を衝くかのようでした。生まれて初めての「初日の出」体験でした。また、「初日の出」を見る人が、これほどいるとは知りませんでした。


 帰路、あの「初日の出」が見えなかった海岸を再び通りました。以外にもこの場所は、富士山のビュー・スポットでした。