wasuremono60のブログ

突然ブログをはじめました

パラリンピック開会式

 パラリンピックの開会式をテレビで見る。
 緊急事態宣言下での開催の是非は、問われるところですが、私は賛成派です。
 オリンピックも賛成派でした。
 今日の話題は、オリンピックに「賛成だった派」か「反対だった派か」です。
 賛成した途端に体制派とか、政権支持派とか、命を軽視しているとか言われそうですが、そういう短絡的な意見はとりあえずスルーです。


 私は、テレビ放送なしで、純粋に選手と関係者だけでやればいいと思ってました。もしくはテレビ放送は、すべて試合後に(つまり結果がわかってから)放送する。


 ちなみに選手や関係者のコロナ対策は、報道を見る限りさほど心配していませんでした。相当厳しい対策が、取られてたからです。電車やバスなどの交通機関に乗車するよりは、安心なレベルだと思いました。この点は、意見の相違がある人も多いかな。


 むしろ私の心配は、史上最大のハレの行事で、人心が浮かれることでした。
 無観客とはいえ、試合を、それもライブでテレビ観戦することで、間違いなく人々は興奮します。当然、感染に悪影響をもたらします。「緊急事態宣言」どころではない雰囲気になるでしょう。(実際なってしまいました)それならば、アスリートはまさに試合に徹すれば良いと思ったのです。アスリートのためだけのオリンピックです。


 要するに、オリンピックへの関心を低めれば良いのです。現在の政権党が、できるだけ国民が政治へ関心を持たないように、無関心でいるように企てているように。オリンピックを観戦することの意義や、オリンピックの趣旨そのものにはずれるかもしれませんが、そんなことは、当時の状況ではどうでも良いと思いました。


 もちろん賛成派の人だって、だれもこんな暴論に賛成するはずもありません。「観戦できないなら、反対にまわる」って言われそうだし。
 でも中止にしない方が良いと思いました。中止にすると、自尊感情(最近流行りの自己肯定感)が下がり、不穏な世の中になる気がしました。今でも「日本一番」と能天気で歪んだ愛国心を持った人々が、いじけて深い闇に落ちていきそうな気がしました。(既に闇に落ちているかも)


 そういうわけで賛成しました。