wasuremono60のブログ

突然ブログをはじめました

循環器に異常なし

 息苦しくなることが、2週間の間に3回ありました。息苦しいといっても、胸が痛いわけでも、呼吸ができなくなったわけでもありません。「今、思い切り息を吸ったら、きっと胸が痛くて吸えないだろうな。だから、わざわざそんなことはしないに限るな・・・程度のもやもやした感じです。実は50台半ばから3年間ほど、1年に数回、心臓が締め付けられるような激痛が走ったことがありました。当時は目をつぶるというか、見て見ぬふりをしていました。しかし60越えで、やせ我慢も通用しない不安と、妻から病院を勧められたこともあり、近所の循環器専門医の病院に行ってきました。


 その病院は一等地にありながら、かつてはホラー映画の舞台を連想させるような病院でした。しかし医師が代わり、すっかりリニューアルされていました。大学病院で循環器の医長されていた方で、診察は明瞭・的確な印象でした。いちおう血液検査や、Ⅹ線検査・心電図検査もしましたが、見立ては異常なし。仕事のストレスではないか、とのことでした。確かに忙しさがこのところ集中していました。検査の結果はもう少し先ですが、「緊急性は感じられないので心配なし」とのことで、ひと安心。


 仕事のストレスが原因なら、無理は禁物です。仕事の方も大きな山が一段落したこともあり、次に忙しくなるまで、適度に手を抜くことにしました。昨年、脳ドッグで「異常発見騒ぎ」が起きた時も、結局は異常なしで済み、今回も大事には至りませんでした。やはり現在の最大の問題は、「やる気が出ない」ことと頻尿のようです。どちらも定期的に通院し、ほどほどの状態を維持しています。もっと早く対策していればという後悔も、今はすっかり薄れ、「これくらいが、ちょうどいいのかな」と思うようにしています。


 先日、SNSを毎日数回アップする80代、ツイッターおばあちゃんこと「ミゾイキクコ」さんを、TVで拝見しました。ipadを駆使し、日常の全てを楽しむ様子に、驚愕しました。まだまだです。まずはこのブログの更新頻度を上げなくては、と反省させられました。