wasuremono60のブログ

突然ブログをはじめました

定年退職からの再スタート

 3月31日をもちまして、60歳定年退職を迎えました。とはいえ、同じ職場で勤務は続きます。ただし給料は激減するらしいです。できれば退職金を崩さずに、65歳まで持ちこたえたいのですが、どうなることやら。


 この2か月、更新を怠りました。若い時には2時くらいまで平気で起きてたので、やりたいことはいつでも何でもできました。しかし55歳くらいから、夕食後は眠くなるは、気力もないはで、平日に何かをすることが困難になりました。加齢によるエストロゲンの減少が原因です。とはいえ土日だけは、自分の時間を確保できるので、細々と更新してきました。それを阻んだ、この2か月間に起きたことを記します。


 1.PCが不調に陥った。


 いまだに理由はわからないのですが、OSのwindows10が立ち上がらなくなりました。自作のPCなので、マザーボードの問題なのか、HDDの問題なのかを調べましたが、わかりません。一度はあきらめ、新ユニットでPCを組み立てるのと、新しいPCを購入するのとどちらがコスパがいいかを調べたりしていました。ところがある日突然、何事もなく立ち上がり、すべてが解決しました。一連の過程で、win11にバージョンアップはできないことや、現在普及しているPCの性能などを知ることはできました。また緊急避難のために、データをバックアップしました。まんざら悪い事ばかりでは、なかったかな。 


 2.母親のマイナンバーカードを作った。


 自動車免許を持たない高齢者が、いかに不便かを思い知らされた1年間でした。写真付きの身分証明書が必要で、マイナンバーカードを作るしかなかったのです。しかし遠方で暮らす母親のカードを作るのは、思った以上に大変でした。母親のところに行けば、自ずから週末は消えていきました。


 3.自家用車が壊れた。


 愛車のBMW・E46がついに壊れました。BMWはもちろん外車ですが、国産車より安い中古車です。14年間で2台のBMWを乗りつぶしました。実は「乗りつぶした」と言えるほど長距離を走ったわけではなく、単にエンジンが壊れました。14年間に、いたるところが故障しました。外車(BMW)がいかに壊れやすいか、ということがよくわかりました。しかし一方で外車の魅力に取りつかれてしまい、新たに購入した中古車はベンツです。


 そのほか仕事やら、墓参りやら、まあとにかく慌ただしい2月でした。この2月の間に起きたことも、おいおい書き記していきたいです。