wasuremono60のブログ

突然ブログをはじめました

寝ている間にお金が増える

 昨日に引き続き、今日も投資がテーマ。
 昨日「投資バカ」を読んで、自分にはまだ本のレベルが高いと感じる。そこで「知識ゼロからの資産づくり」と銘打った初心者本、それもムック本をさらっと読む。


 株をどうやって購入するのかすら、知らないレベルなので、こういう時は初心者の友ムック本が先生です。
 ネットでも十分なんだけど、やはり情報量が多すぎるので、必要最低限の知識のみを知りたい時は書籍に頼ります。


 NISAとか、iDeCoとか、こういうことだったのか、とあらためて知る。
 興味がなかったので、完全にスルーしていた。
 まあ少しづつ学習します。
 どうやらビギナーは、つみたてNISAで、インディックス・ファンドを保有するのが良いらしい。
 そしてファンド選びが、重要らしい。


 ムック本にもおすすめのファンドがいくつか紹介されていたが、紹介者の知識が全く無いので、鵜呑みにはできない。
 そこでちょっとだけお近づきになった「投資バカ」の著者、中野さんの「つみたてNISA この8本から選びなさい」を読む。
 「投資バカ」とかぶる内容もあったが、これはこれで勉強なった。
 この本の感想はまた後日。


 リスクが低い分、インディックス・ファンドは時間がかかるのが特徴なので、今からはじめることに、意味があるのかという気もしてきた。
 何事もお勉強なので、もうしばらく資産運用について学習します。今年から就職した娘に、雀の涙でも残せるものがあればという、涙ぐましい話です。