wasuremono60のブログ

突然ブログをはじめました

「投資バカ」

 60歳を迎えるにあたって、5年後の年金だけでは老後の生活が立ち行かないならしい。
 65歳までは働くが、65歳で仕事はやめるつもりなので、それまでになんとかしなくてはいけない。
 そこでおなじみ資産運用である。
 なんだかタイトルに惹かれて購入した書籍が「投資バカ」(中野晴敬・朝日新書)である。


 詳しい人から見て、ど素人がまずこの本を選択することの是非を聞いてみたいものだ。
 どうなんだろ。例えとして、日本史の勉強をするつもりで、ドラえもんのマンガ日本史を買ったくらいって言われるなら、悪くないんだけど。
 それじゃ筆者に失礼か。
 そもそも、その道の人なら有名なのかなあ? 筆者は、いちおうセゾンの投信会社の社長である。なんだか著作もたくさんある。
 私は書籍を購入する時、同じ筆者本を何冊か同時購入する。今回は資産運用の類の書籍に、初挑戦ということで適当に選んでみた。


 これから資産運用を考えようという時に、タイトルの「投資バカ」は、なかなかインパクトがある。
 で、内容は、これをやってはいかんという注意書でした。
 「短期トレード」
 「FX(通貨・レバレッジ・スワップポイント)」
 「個別銘柄投資」
 「テーマ型ファンド」
 「ラップ口座」
 「ニッチなETF」
 「新興国投資」
 「保険」
 「不動産」
 以上が禁止項目ということらしい。ど素人私にとっては、それぞれが馴染みの無い用語ででした。どんな世界でも、「やってはいけないこと」ってある。それを教えてくれたと思えば良いのかなあ。


 また、短期間で素人が運用する(儲ける)のは無理らしい。
 そりゃそうだろうな。でも年金支給まで、あと5年しか無い。5年でどうにかならないものか。