wasuremono60のブログ

突然ブログをはじめました

正直不動産 ~不動産屋は信じるな

 1 山下智久「正直不動産」
 2 二宮和成・多部未華子「マイファミリー」
 3 木村拓哉・満島ひかり「未来への10カウント」
 4 高橋一生・柴咲コウ「インビジブル」
 5 増田貴久「吉祥寺ルーザーズ」
 6 「クロステイル」
 7 大泉洋・綾瀬はるか「元彼の遺言状」


 最近見たドラマをランキングにして見ました。豪華キャストが目立ちます。大物をガンガン出します。出演料って、不景気で下がっているのかしら。役者さんもインフレです。その最たるものが「鎌倉殿の13人」ですけどね。


 ただ、今期のドラマはあまり評判が良くないし、視聴率も悪いらしい。確かに、個人的には「鎌倉殿」以外は、特筆すべきドラマがないかも。中でも「元彼の遺言状」は、残念でした。豪華キャスト・大物演出家・音楽……すべてが活かしきれなかった。原因は、脚本です。同じ内容でも、脚本が良ければヒットの可能性を感じます。原作ありの最初の2話が、失敗したせいであることは間違いないでしょう。最初の2話は、1本の映画として見てもらう。そして映画の続編を、TVドラマとして見てもらおう。そんな思惑があったのでは? 映画とTVを混ぜたヒットアニメに、あやかろうとしたのではないでしょうか。勝手な想像ですが。


 「正直不動産」は、意外に面白い。正直、期待値は低かったのですが、「不動産業界」は、まだまだ開拓の余地がありそうです。打ち切り報道があった「10カウント」も、言われるほど悪くはありません。新たなキムタク像は、ねらいは悪くないですが、ドラマファンは求めてないようです。話題作は「ナンバMG5」ですが、ヤンキーものにどうしても食指が動きませんでした。


 実は録画したけど、まだ見てないドラマもあります。基本的に(「鎌倉殿」を入れて)1日1ドラマを視聴しています。良いドラマを見逃しているかもしれません。きっと、してるんでしょうね。今のところ、「鎌倉殿」はダントツの面白さです。