wasuremono60のブログ

突然ブログをはじめました

SUPER RICH・・・青春群像劇だった

 フジテレビと相性が悪いと言いながらも、結構見てますね。ということで、「SUPER RICH」が終了しましたので、感想です。


 テーマというか、エピソードはすごいです。現代的な話題を、これでもかと込めました。
生まれた環境による経済格差、パワハラ、LGBT、女性の働き方改革。それに歳の差結婚に三角関係という恋愛要素と、主人公の病気、さらには仲間の裏切りや乗っ取り等々・・・。これだけのことをやろうとしたことは、大いに評価したいです。特に我々日本人が直面している社会的問題に、切り込もうとしたことは素晴らしい。ひとえに盛り込みすぎでした。


 ネットで知ったのですが、「監察医朝顔」のスタッフ・チームだったようです。「朝顔」はとても丁寧な作りで、震災のトラウマを克服しようとする父子の、傑作法医学刑事ドラマでした。この時の成功体験を、残念ながら応用できませんでした。


 「SUPER RICH」は恋愛ドラマであり、社会派ドラマであり、さらには青春群像劇の側面もあり、それぞれを期待すると、それ以外で裏切られます。残念ながら、どの面でも楽しめたとは言えなかったでしょう。唯一成功したのは、最も期待されていない群像劇ではないでしょうか。結果的に三角関係は不要でした。歳の差恋愛からの結婚で、十分でした。また、パワハラやLGBT、女性の働き方などの問題が、青春群像的な解決・・・「仲間を信じよう」では、あまりに掘り下げが浅い。


 やろうとしていることは、決して悪くありません。もう一度「朝顔」の成功体験を、思い出してください。社会派テーマは1つに絞りましょう。群像劇にするなら、恋愛要素は薄めに設定してください。とにかく、盛り込み過ぎないようにしてください。次から次へ刺激を注入しないと、面白くならないという強迫観念を捨てください。それよりも、丁寧に物語を紡いでください。それができたチームなんですから。今回の取材の蓄積が、これからの脚本に活かされるといいですね。