wasuremono60のブログ

突然ブログをはじめました

2021年 TVドラマBest10

 1 俺の家の話
 2 ペーパーハウス
 3 共演NG
 4 コントが始まる
 5 大豆田とわ子と3人の元夫
 6 ひきこもり先生
 7 オリバーな犬
 8 ここは今から倫理です
 9 にじいろカルテ
 10 SHERLOCK(シャーロック) 
 次点 青天を衝け


 まったくの個人的趣味で、選んでみました。中でも、「俺の家の話」はダントツで面白かったです。2位「ペーパーハウス」と、10位「SHERLOCK(シャーロック)」は、Netflixで視聴しました。「シャーロック」は、NHKでかつて放映したそうですが、その時は見てません。


 平均視聴率ランキング
 1 ドクターX
 2 日本沈没
 3 天国と地獄
 4 ドラゴン桜
 5 TOKYO MER
 6 イチケイのカラス
 7 緊急取調室
 8 監察医 朝顔
 9 オー!マイ・ボス!恋は別冊で
 10 ハコヅメ


 媒体が違うNetflixは別にしても、ここまで自分の好みと、視聴率に乖離があるとは、ちょっと驚きです。高視聴率ドラマも、もちろん見てますが、今年は心に残った作品が少なかったみたいです。ちなみに私が選んだ6位~8位が、NHKでした。NHKの夜のドラマは、視聴率が悪くて公表していないらしいのですが、打ち切られないことを祈ります。


 役者さんや、テーマソングは話題になりますが、脚本家の名前が出ることはめったにありません。そこで自分が選んだ作品で、少しだけ触れておきます。
 「俺の家の話」は、自分が見てきたドラマの中でも、秀逸な1本でした。介護、親子、相続という社会問題を泣き笑いで構成し、最後に主人公が死ぬという驚きの展開に、やられまくりました。クドカン恐るべしです。
 「コントが始まる」の脚本家金子茂樹とは相性が良く、「俺の話は長い」は何度見ても楽しめます。
 「大豆田とわ子」と「にじいろカルテ」は、安定の大御所脚本家でした。
 「ここは今から倫理」は、唯一の漫画が原作作品でした。
 「共演NG」は、企画は秋元康でしたが、大根仁が脚本を書いて面白くなりました。
 「オリバーな犬」は、脚本だけでなくオダジョーワールド全開でした。