wasuremono60のブログ

突然ブログをはじめました

ワクチン接種2回目

 先日2回めのワクチン接種をしてきました。
 1回目のときの副反応らしきものは、腕を上げた時の痛みが、射った当日はありました。
 他には特にありません。周囲には、「熱が出たて、救急に行った」とか、「体が痛くて翌日は仕事を休んだ」などの話を聞いていたのですが、何もありませんでした。


 家族の中では、娘が最初にワクチン接種の経験をしていて、私と同じような副反応でした。娘の2回目は、痛みが2日ほど続いたので、私も覚悟していました。職場の同僚にも、場合によっては休むかも・・・なんて話をしていました。


 それで2回目のワクチンの副反応ですが、1回目よりは腕の痛みありませんでした。夜、微熱がでましたが、それでおしまい。後から副反応があることもある、と聞いていましたが、結局何もなし。


 8月の上旬頃に、若者の接種率が低いという報道がやたらと流れていました。理由は副反応を心配して。でもその頃って、やっと60歳の私が予約できた頃だったので、どこの自治体の話なんだろうと思っていました。一昨日、渋谷の接種会場に若者が列をなしているというニュース。一体全体、どういうことなんだろう。半月前には、若者の意識は低いという報道。今は、ワクチンが足りないという報道。誰か説明して欲しい。