wasuremono60のブログ

突然ブログをはじめました

NHKスペシャル 渡辺恒雄

 NHKのBSは、宝の山です。
 見ない人にとっては、受信料は捨て金ですが、愛視聴者にとっては、格安料金です。
 すべての放送局で、NHK(のBS)を一番視聴しています。


 定期的に見ているのが、「英雄たちの選択」という歴史番組。
 他によく見るのが、「BSプレミアム」などのスペシャル放送。ジャンルは様々で、ありとあらゆる分野のテーマ番組。
  たまに見るのが、「BS世界のドキュメンタリー」で、名前の通り外国制作のドキュメンタリー番組。たとえばミャンマーの軍事政権に囚われる前のスーチーさんが、実は大統領選挙に勝利した後も、軍部のすさまじい抵抗と対峙していたことなどを知りました。


 「NHKスペシャル 渡辺恒雄」の「昭和編」「平成編」が、とてもおもしろかった。昭和編が放送されてから、なかなか平成編が放送されなかったので、NHKお得意の政治的圧力でもかかったのかな、と思っていたら最近やっと放送されました。


 戦後の有力保守政治家たちとの密着ぶりがすさまじく、新聞記者の一線なんて完全無視するゴーング・マイウエイぶり。中でも面白かったのは、「戦争反対」の思想と「旧日本軍」の否定と「靖国神社」の否定を語る場面。戦争体験を語る場面では、生前の私の父が、徴兵された海軍が、いかに人道的にひどい組織だったかを語る姿と重なりました。


 読売といえば、自民党広報誌などと揶揄されることもあるような保守系新聞ですが、渡辺は一言で言い表せるような、単純な人物ではありませんでした。番組では触れなかったけど、最近の保守系政治家のことをどう思っているのかなあ。
 そもそも渡辺恒雄って、日本テレビを含む読売グループのトップとして君臨している人物ですよ。そんな人の番組を作ってしまうところが、「流石」NHKです。むしろ日本テレビじゃ、畏れ多くて、番組制作できないか。